本、漫画、映画など

主に読んだ漫画の記録。

尾崎衣良『外面が良いにも程がある。』

外面が良いにも程がある。 (フラワーコミックスα)

 

広告が気になって買ってしまった。

読んでから言うと、別に買って読まなくて良いような漫画だな、と。

 

まさかの短編集で、広告に使われている話

(メガネの女の子の仕草にイケメンが惚れるというもの)

は、まあ、だいたい想像の範囲内で終わります。

一見素朴に見える彼女が本当はどうなんだろう? と謎を残すような終わり方で

従来の、メガネで地味で真面目な女子が本当はめちゃくちゃ美人で、

でももててなかったから男にはウブで、

というようなパターンを崩そうとする工夫は見れるけど、まあそうですか、と。

 

収録されているのは、

「外面が良いにも程がある。」

「業務上偽装恋愛」

「いたい にがい 少しあまい」

「優しい毒薬」

の4作。

4作目も、広告に使われてた気がしますね。

卵アレルギーとわかってハンバーグに卵を入れて彼女に食べさせる

とんでもない彼氏が出てくる話です。

が、こんなとんでもない彼氏ですら、

なぜかこの作品のなかでは中途半端なパンチで、印象が薄い。

全体的に何もかもがどこかですでに聞いたことがあるような、想定内の話です。

他のブログでは、「良作」と言っているひともいたけれど、

私は別にというかんじですね、まあ、この読後感すら想定内。

 

ま、買って読んでしまったんだけどね。