本、漫画、映画など

主に読んだ漫画の記録。

コナリミサト『凪のお暇』

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

 ネットの広告でやたらに見かけ、気になったので買ってみる。

 ネットの漫画の宣伝は、どういう話なんだろうと思って買ってみると、まったく広告の文句から抱いていたイメージとは違うことが多いので、はらはらしながら買う。過激な場面やセリフをきりとって、物語からそれていることが多いので、作品のおもしろいところを伝えられていない。結局、私だってそういった過激な断片によって買っているのだから、戦略としては良いのかもしれんが、作品がかわいそうというときもある。

 

 それはおいといて。

 『凪のお暇』はまあまあ面白い。

 主人公の凪は、空気を読むことに徹し、自分という人間を殺して生きる会社員、28歳。

 気が弱く、言いたいことも言えないので、同僚女子に雑務を仲良いふりしておしつけられる日々。他人のミスで怒られたりなんていうのもめずらしいことではなく、仕事面でもぱっとしない評価を与えられ、その一方で自分に雑務をさせる同僚はちゃっかり、いい仕事をするね、と上司に褒められていたり。さらには、昼休みには、凪は同僚女子たちのマウンティングのかっこうの餌食になるしまつ。

 それでもいいか、と諦めていた日々が続くが、ある日、同僚女子たちの自分への陰口を目の当たりにしてしまう凪。さらにその直後、社内でこっそりつきあっている営業エースの我聞が、自分のことを、体目的でつきあってるふりをしてるだけ、と男子社員だけで笑っているのを聞いてしまう。

 空気を読み、まわりの人間に合わせて生きてきたのに(あるいは、生きてきたから?)こんな仕打ち、とショックで凪は過呼吸の発作をおこし、その後、逃げるように退社。

 ストレスが限界に達して会社で過呼吸を起こしてしまったとき、凪は悟る。

「空気は読むものじゃなく吸って吐くもの」。

 冷蔵庫以外のものすべて、服も、ソファも机もベッドも、携帯電話も、SNSアカウントも、人間関係も捨てて、いったんそれまで歩んできた人生から「お暇」をもらうのである。

 

 もちろん、凪の、再出発に向けて、休みつつ、歩んでいく「お暇」の日々は、なにもかもがうまくすすむわけではない。無職の極貧節約生活(本人はけっこう楽しんでるが)だし、それなりにきわどい年齢であるし、元恋人(なのか?)の我聞は、凪の新しい住所を聞き出して、生まれ変わろうとする凪に、お前が生まれ変わるのは許さない、と宣戦布告をするのである。

 実は我聞、ひどいことを言いながら、凪のことが好きでたまらなかったというとんでもなく幼稚な男なのだが、一見営業のエースで空気を読むことに長けている彼も、なにか抱えているものがあって凪を求めているのだろう。

 はたしてこれから凪はどう変わっていくのか。

 

 ちょっと古臭い力の抜けた絵柄も懐かしくてかわいく、非常に女子好みの漫画ではないか、と思う。

 まだ2巻以後は出てないので、代わりに読んでみた短編集『恋する二日酔い』もなかなか。

恋する二日酔い

恋する二日酔い